帰り道の16分

仕事終わりの帰りの電車16分の間に思ったこと

今日のサンド2

しばらく連休を取り実家で過ごした

雪国の地元へ向かう途中、高原へ寄り道してスノーボード三昧

楽しすぎたせいかその晩、39度の高熱の

大風邪をひいてしまった

なのでせっかくの帰省は寝て過ごすこととなったのだー💧


久しぶりの今日のサンドイッチは

①ネギと鮭のオムレツサンド

パン両面にオリーブオイルを垂らし

長ネギとシャケフレーク、たまご2個で

オムレツ(というよりスクランブルエッグ寄り)、どっさりとしたそれをはさみ

ホットサンドメーカーで焼き付ける

味付けはクレイジーソルトとコショウ

いつもより少し濃いめの味付けにすると

パンに挟むにはちょうどいいと思う


もともとは、母の作る長ネギを大量に入れたオムレツが大好きで、そこへ冷蔵庫にあった

シャケフレークを混ぜてみたのだ

味にコクが出て悪くない出来栄えだった


②玉ねぎヨーグルトとスパムのサンド

定番になりつつある組み合わせ

わたしの玉ねぎヨーグルトは

玉ねぎは刻んで一晩ほど置いて辛味を飛ばし、ヨーグルトも同じく一晩ほど絞って水分を抜き、そして和える

こうすると辛味がなくクリーミーに仕上がる

味付けは今回はなし

その時々で変化を楽しもうと思って

スパムは塩分カットの方にしてもまだまだ味が濃いのでこちらも味付けなしで焼いて置いておく

パンにはクリームチーズを両面に塗り

玉ねぎヨーグルト

スパム

玉ねぎヨーグルト

と重ねてはさみ、焼く

味付けはこちらもクレイジーソルトとコショウ

分量がわかってきて前より美しい仕上がりになった

出来上がりの時も、今日は食べる時も時間がなく、今回も写真はなし💦

いつかインス◯映えする写真を撮って

snsに上げたいものだ

今日のサンドイッチはなかなかのボリュームで食べた後はお腹いっぱい、もう眠くて眠くて


今回使った食材の詳細はこちら

玉ねぎヨーグルト

https://kumiko-jp.com/archives/133650.html

スパム

https://www.spam-jp.com/

クリームチーズ

http://www.happy-philly.jp/product/